味噌作り

塩と麹
先日、毎年実家で行っている味噌作りに参加してきました。


我が家の味噌作りを紹介したいと思います。

まずは、塩と麹をよく混ぜ合わせたところに醤油を加えさらによく混ぜます。


味噌用大豆
指で簡単につぶせる程度まで、よく煮た大豆を用意します。

今回は、朝4時起きで母親が用意してくれていました。。


大豆のミンチ
大豆をすり潰します。

僕が小さい頃は、手動のミンチ機を使用していたのでこの作業が一番大変だったのを思い出します。

数年前に導入された自動のミンチマシーンにより、あっという間に大豆のミンチが出来ました
味噌作り
先程の麹にすり潰した大豆を加え、よく混ぜ、よくこねます。
大豆の茹で汁を加える
このタイミングで、味噌のやわらかさを確認しながら大豆の茹で汁を少量加えます。
味噌団子
よく混ぜ合わせた味噌を野球ボールより少し大きめの団子状にし、容器へ投げつけます。

中に空気が入らないように勢いよく投げ込むのがポイントです。

勢い良すぎて飛び散ることも。。去年は天井まで味噌が飛んだそうです。


味噌作り完成
表面を平らにならし、空気に触れないようラップを被せて終了です。

約8kg、3家族分の味噌の完成です。



熟成し、味噌汁になるのが今から待ち遠しいです。
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る