HOMEAMBIEXスタッフブログ布施ブログ > 秦野の家上棟式

秦野の家上棟式

手刻みの継手
先週、秦野の家の上棟式を執り行いました。

雨が続いていたので延期も覚悟していたのですが、大工さんの頑張りにより、野地板(屋根下地)まで葺き上がりました。

建て方を終えたばかりの木組みの空間は、杉のいい香りで満ちていました。
祭壇
上棟式の祭壇です。

業者さんからの差し入れもあり、お酒が沢山並びました。

今回、事務所からは寺田本家の自然酒を用意しました。
直会
上棟式後の直会です。

即席で杉板を敷き並べ、その上で車座になって建主さんにご用意頂いたお弁当や美味しいメロンを頂きました。

いつもお世話になっている棟梁が、「アンビエックスの住宅は難しい仕事もあるけど、とにかく現場が気持ちいいからいいんだよな~。」
と笑顔で話してくれました。

職人さんは寡黙な方が多く、なかなか本音が聞けないのですが、そんな話が聞けてちょっとうれしかったです。
オーガニック弁当
ご用意頂いた地元のオーガニックなお弁当です。

一品一品丁寧に味付けされた美味しいお弁当でした。


T様、色々と準備頂きありがとうございました。


そして、引き続きよろしくお願いします
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る