HOMEAMBIEXスタッフブログ布施ブログ > 皮むき間伐ツアー2018inくりこま~子供が成長する自然体験~

皮むき間伐ツアー2018inくりこま~子供が成長する自然体験~

大場さんのセミナー前、興味津々に集まる子供たち
みなさん、こんにちは。
スタッフの布施です。

先日の皮むき間伐ツアーの振り返りブログです。

テーマは、子供が成長する自然体験。

宜しければ、お付き合いください。


くりこまツアーは、子供が楽しめると同時に成長する場でもあります。

大人と一緒に山へ入って、植林や間伐をすることによる体験はもちろん、異年齢の子供たちとの遊びや親以外の大人たちとの会話を通して、グーっと成長する場になります。

また、乗馬体験、馬や牛との触れ合い、周囲を山に囲まれた自然環境、非日常の世界がそこにはあります。

夜は、盛大なBBQや満点の星空、焚火を囲んでまったり。。。

私の息子も今回で3回目の参加となりますが、栗駒に来ると目に見えて成長しています。
言葉が増えたり、ご飯をしっかり食べるようになったり、食事の後片付けを自分でするようになったり。。。
いろいろなことに積極的になっている気がします。

大場三兄弟をはじめ、スタッフの子供たちも賑やかにお迎えしますので、ぜひ、小さなお子様と一緒にご参加ください。

植林体験
植林体験。
小さなお子様でも親御さんと一緒に体験できます。
植林体験
植林体験。
小学生くらいになると、自分で杉の苗を植えられます。
皮むき間伐
皮むき間伐。
まずは、お手本を見てもらいます。
皮むき間伐
皮むき間伐。
年中さんくらいから自分で皮むきができるようになります。
山で木の実を探しています
山では、木の実や虫を探しています。
葉っぱを集めたり
葉っぱを集めて、草笛や笹舟を作ったりして遊んでいます。
乗馬体験
乗馬体験。
プログラムの合間に乗馬体験ができます。
スタッフが付きますので、小さなお子様でも安心して乗れます。
馬との触れ合い
馬や牛と触れ合えます。
馬も牛もみな性格がおとなしくて人懐っこいです。
料理のお手伝い
料理のお手伝い。
大量のきのこをほぐすお手伝いをしています。
料理のお手伝い
料理のお手伝い。
さやえんどうのすじ取りのお手伝いをしています。
薪ステーション
薪ステーションにて、広葉樹の原木の上で遊んでいます。
小川で休憩
小川で休憩。
保養所のすぐ裏にも小さな川が流れています。
水は透き通って、この時期でも冷たくて気持ちがいいです。
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る