HOMEAMBIEXスタッフブログ布施ブログ > 栗駒伐採ツアー

栗駒伐採ツアー

エコラの森保養所
みなさんこんにちは。スタッフの布施です。

先週末、栗駒へ伐採ツアーに行ってきました

僕自身、5年振りの参加となりましたが、以前に比べ遥かに充実した内容となっておりました。

今回、初めて息子も連れて行きましたが、大自然の中、薪割り体験、牛や馬との触れ合い、伐採体験(これは見てただけですが)など、終始楽しそうに過ごしていました

滞在中、参加者の方々に沢山声を掛けて頂いたからか、帰宅後、妻にこの3日間でおしゃべりが上手になった気がすると言われるほどでした


子供にとっては、とても貴重な体験が沢山詰まったツアーですので、小さな子供さんのいるご家族にもオススメしたいです。


次回、来春の皮むき間伐ツアーも今から楽しみです!

今年の皮むき間伐ツアーの様子はこちらの天然住宅HPをご覧ください。
薪割り体験
薪割り体験。
参加者の小学6年生の子供さんです。
すっかりハマってしまい、休憩時間も惜しんで、誰よりも薪を割っていました。

どんどん上手くなり、最終的に、栗駒のスタッフの方からスカウトされていました
薪割り体験
息子と一緒に薪割り体験。
最初は、緊張の面持ちでしたが、徐々に楽しくなってきたようで、最終的に、誰よりも大きな声で「よいしょー!」と掛け声をかけていました
休憩中
自然の中にいると、子供たちは、自由に周囲のもので遊び始めます。
栗拾い
山の中では、栗拾い。
伐採場所までの移動
伐採場所までの移動。
薪割り体験の場所から伐採場所まで山道を歩きます。
2回目は、馬やトラックの荷台に揺られて上りました。
馬乗り体験
馬乗り体験。
いい笑顔です
馬搬をしてくれる琴姫。優しい表情に皆癒されていました。

栗駒くんえん工場見学
栗駒くんえん工場見学。
杉のチップの山に腰かけたり、触ったり、匂いを嗅いだりと、子供たちは素直な行動をします。
笹舟作り
お兄さんに笹舟を作ってもらい興味津々です。
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る