HOMEAMBIEXスタッフブログ小野寺ブログ > 上棟式@兵庫県神戸市

上棟式@兵庫県神戸市

上棟
みなさん、こんにちは

スタッフの小野寺です。

先日、兵庫県神戸市にて、上棟式を執り行いました。

冬晴れのとても気持ちの良い空。国産無垢材の気持ちの良い空間。大工さんの丁寧で気持ちのこもった仕事。建主様の笑顔。

プライスレス。


ここまでの道のりは、長いものでした。そして、平坦ではありませんでした。

建主様や棟梁のお人柄で、なんとかここまで来ることができたのです。

ありがとうございます
桧の柱
桧の柱です。建主様に山に行っていただき、選定していただいた桧です。ほれぼれするほど美しい桧材です。
金輪継ぎ
棟木の金輪継ぎ。お見事です。全体的に、ビシッ!とした軸組。大工さんの気持ちが伝わってきます。
四方祓い
四方祓い。塩・米・酒を建物の四方に散じます。
上棟式
記念写真。パシャリ。これからもどうぞよろしくお願いします!


木材はサウンドウッズさんにお願いしました。艶のある美しい材です。

山を守る様々な活動をされている、素晴らしい団体です。

サウンドウッズHP
http://www.soundwoods.net/index.html


棟梁は木匠和水建築の廣島さんです。ご縁あり、一緒に家づくりをすることになりました。最近は毎日電話してます!

神社仏閣を中心にやられている大工さんです。素晴らしい技術で、素晴らしい木材を刻んでいただきました。

木匠和水建築Facebook
https://www.facebook.com/%E6%9C%A8%E5%8C%A0%E5%92%8C%E6%B0%B4%E5%BB%BA%E7%AF%89-1672490779647417/


完成の日の建主様の笑顔を想いながら、引き続き頑張ります。
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る