HOMEAMBIEXスタッフブログ小野寺ブログ > 晩秋の夕暮れと、ものもらい

晩秋の夕暮れと、ものもらい

みなさま。こんにちは。

二日連続の登場です。小野寺です。

昨日はサッカー勝ったみたいで良かったです



最近、ものもらいができました

小さいころはたまにできていましたが、最近すごく久しぶりに、かつ、立て続けにもらいました。

なので、ちょっと調べてみました


地域によっては「めばちこ」などと言うようですね。

ちなみに、我が故郷では、なんと「バカ」と言います。さらに、訛るので発音は「バガ」です

なぜそう言うのか、さっぱり分かりません。。



ものもらいの原因ってなんだろうと思ったら、


「体調不良、疲れ、ストレス、飲酒…」


だそうです。。


ノーコメントです。。




そういえば、小さい頃たんこぶ作るとおばあちゃんに砂糖を塗りたくられたのは、なんだったのだろう。

あれにもきっと理由があるんだろうな~
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る