HOMEAMBIEXスタッフブログ小野寺ブログ > 天然住宅ショートムービー公開!

天然住宅ショートムービー公開!

みなさま、こんにちは

スタッフの小野寺です。

春一番が関東を駆け抜けた今週、我ら天然住宅グループには、爽やかで力強い風が吹き抜けました。(?)

グループ会社である天然住宅のショートムービーが完成したのです。

Facebookページでの視聴↓
https://www.facebook.com/tennenjutaku/videos/1225491940898427/

天然住宅HPでの視聴↓
http://tennen.org/news/movie.html

どちらも内容は同じです。


今回完成したのは、天然住宅ショートムービー第一弾「森を守る編」であります。

宮城県の栗駒木材(くりこまくんえん)との取り組みを中心に、わかりやすく、美しく仕上げていただきました。

私も昨年、栗駒の伐採ツアーに参加させていただきました。

ご指導を受けながら、自らの手で杉の木を伐採させていただきました。
大きな音とともに倒れる真っ直ぐな杉の木を見て、「命をいただく」という感覚を覚えました。

そしてその命を誠実に守り続ける林業者と、めんこい牛と馬がいました。

机に向かって、あるいはパソコンに向かって、ひたすら検討して、図面を描いて、模型を作って。

それもとても重要で大事で、いままでずっと大切にしてきたことでした。

でも、それだけでいいの?と、そのときから強く思うようになりました。

あの杉の木が、あの山の杉の木が、ここの柱になる。いま描いている図面の、この柱になる。

そう思いながら設計・デザインができたら、きっとまた違う魅力のある建築になるのではないだろうか。

そう思わずにはいられませんでした。


また、知ってもらうことの大切さも痛感しました。

みなさんもぜひ、ショートムービーをシェア・拡散してください。


知りましょう、林業の底力。

見せましょう、建築の底力を。
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る