田中優邸見学リポート

田中優邸
建て主様を案内がてら、天然住宅共同代表の田中優邸の見学をして参りました。
電気完全自給、水も井戸水で完全自給のエコ住宅です!

虫返し
玄関ポーチの蹴上になぜかステンレス板が巻いてあります・・

なんだ?と思っていたら、これは虫返しとのこと。
ムカデなんかは、つるつるしている面があると登ってこれないそうです。
立て替える前の古民家は、ムカデが大量に出現したそうで、虫対策は万全な家になっています。
床下換気扇
このパネルは、太陽光を受けて空気を温めつつ、内部一部にソーラーパネル(発電用)も埋め込まれています。
発電した電気でファンをまわし、ここで温めた空気を、床下へ送って乾燥させているのです。
なかなか興味深い仕組みです・・!

ソーラーパネル 太陽光発電
優さんの家といえば太陽光発電です。
発電した電気をバッテリーにチャージして使う事で、電気を完全に自給しています。
後ろの住宅に入ってきている電線がないのがその証拠・・・
蓄電池 パーソナルエナジー
こちらが<パーソナルエナジー>の蓄電池です。
2~3日分の生活に必要な電気が蓄えられています。

ソーラーパネル 太陽熱温水器
小さいソーラーパネルは井戸水汲み上げのポンプの電源用パネルです。
その後ろに見えているのソーラー熱温水器です。

オフグリッド 蓄電池
そして井戸水専用のバッテリー。
こちらは<自エネ組>のもので、フォークリフトのリサイクルバッテリーを使用する、お値ごろなシステムを採用しています。
TOPへ戻る