ムシの話

無垢の木材、かつ防虫防蟻の薬剤を使っていない材を使用して家を建てていると、たまに
「木に小さい穴があいているのですが・・・虫でしょうか?」
というお電話をいただいたりなんかします。

おそらくキクイムシかな・・・
虫を捕まえられれば、保健所などで種類を確認してもらうことも可能です。

アンビエックスで使用している木材は、主にくんえん乾燥を施したものを使用しています。
燻煙することで、煙の成分が木材に浸透し、カビや害虫の発生を抑える効果があります。

ただ、強い薬剤のように全ての虫を殺しつくせるわけではないので、虫が発生してしまう事があるのです。





虫食い 無垢 穴
くんえん乾燥した木材ではないのですが、
個人的に購入したテーブルの天板に、木が付けば穴が・・・

天板にはオリーブオイルを塗ってあるのですが
オイルを塗った時には気付かなかったので、恐らく後からあいたものと考えられます。


本体は発見できなかったのですが、虫と考えて処理することにしました!
虫 駆除
今回使用するのは、アンビエックスで家の土台の防蟻処理にも使用している、エコボロンのスプレー版です。

有効成分がホウ酸塩ナトリウムなので、人体に対しては安全。
口に入ったとしても体外に排出されます。

虫 駆除
穴から浸透させつつ、全体にも塗っておきます。
とはいえ一度で完全に駆除できるというものでもないので、様子を見ながら気長に対応していくしかないというのが現状です・・
強力な薬剤処理されている木材だと、こういう事もないのでしょう。

でもやっぱり、自分の健康あっての家であり家具なので、地道に薬を塗っていくのです・・・
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る