外構工事

「外構工事」とは、家本体ではなく外で行われる工事全般のことです。
門をつけたり、塀を建てたり、庭木を植えてみたり・・・等々

家そのものではないですが、家のイメージを決める大切な部分でもあります。
新築の計画をする際には、予算も含めて一緒に計画するのが望ましいです。

ただ、家本体の予算が膨らんでしまうと
どうしても削られがちな部分でもあります・・・

今回は庭を更地でお引き渡し後
建て主様ご自身で、素敵なお庭にしていただいた例を紹介いたします!


before
アプローチ1
お引き渡しの時。
ただ土があるだけ。
→
after
アプローチ1
そっけない感じだったアプローチが、緑が入ると優しい感じに・・・!
ポストのレイアウトなんかも検討してみたりされたそうです。
季節のお花が咲いていると、嬉しい気持ちになります!

ポストのの色や、外壁の色の変化に月日の流れを感じますね。


before
裏庭
広い裏庭です。

見えないのですが、ホントは写真外までお庭です。
→
after
裏庭
プチ農家のような暮らしをされているという事で
作業小屋やあったり、写真外ですが菜園が作られていたりしていました。
周囲の農家のかたとあまりかち合わないような作物をつくっているとか。
before
アプローチ2
門柱灯やポストにも建て主様のこだわりが感じられます・・。
→
after
アプローチ2
植栽や小物が加わって、すごく雰囲気のあるお家になっていました。
こちらもが年月が経ち柱の色にも味わいがでています。


結局何を言いたいのか、ということですが。

念願のマイホームを建てるとき、いろんな希望がありすぎて
どうしても予算は膨らみがちです。

そんな時、思い切って自分でできる所は、住みながら作っていく!
という選択肢もあるな、という事です。

完成してお引き渡しされるお庭も良いですが
自分で住みながら、ちょっとづつお庭を作っていく、という楽しみ方もありますよ!ということです。

窓から見える所に植えるお花を考えてみたり、
菜園で何を育てるか、計画をたててみたり・・・
自分の家だから、好きなように楽しんでほしいのです。
(もちろんご相談には乗りますので!!)

アンビエックスの家は、自然素材を生かしたシンプルなデザインが多いので
いろんな建て主様のカラーに無理なく馴染んでくれます・・・

あー、私も庭が欲しいー!


TOPへ戻る