HOMEAMBIEXスタッフブログ清水ブログ > 無垢材でつくる!

無垢材でつくる!

無垢材 キッチン
今回造作で造ったキッチンです!

ステンレスの天板に、本体は全て無垢の杉を使用してあります。
一般的なキッチンでは合板が使われているであろう棚板も杉、引出しの中も杉、天板の下地も杉です。

幅が広い材料は、杉の無垢板を貼り合わせていますが
それもでんぷん糊を使用して、余計な化学物資の放散をしないようにします。



無垢材 食器棚
同じようにして食器棚も杉の無垢板で造ってます。
もちろん内部の引出しや棚板も無垢の杉板が使われています。
合板なしです。
無垢材 収納
こちらの収納内部も全て杉の無垢材を使用しています。
棚板はもちろん無垢杉板ですし、壁にすべて杉無垢板が張られています。
厚さ10㎜の杉板です。

木材は余分な湿気を吸ってくれたり、
乾燥しているときには逆に湿気を吐き出してくれるので
収納に使用するとカビなんかが生えにくいのです!

今時の家の家具を見てみると、家具には合板が沢山使われています・・・
タンスでも、テーブルでもキッチンでもドアなんかでも。
表面が塗装されていたり、木目のシートが張られていたりして
ぱっと見には分からないようになっていますが、家の中にはいろんな合板があふれています。

当然それを張り付けている接着剤のニオイも・・・

アンビエックスで設計するとき、
収納や造りつけの家具、扉も全て無垢材で、接着剤もでんぷん糊にするというこだわりで造っています!
だから竣工のときにも、新築のニオイがしない、木のニオイの家になるのです・・・・
関連のAMBIEXスタッフブログを見る
TOPへ戻る